1. HOME
  2. お知らせ
  3. コピカ将棋教室のご案内

コピカ将棋教室のご案内

コピカ

教育効果の高い「将棋教室」がコピカで受けられます!

「将棋教室」は、論理的思考力や集中力、礼儀作法など、
子どもの成長にとって大切なことが身につくと言われています。
また、日本の伝統文化に触れる良い機会でもあります。
この「将棋教室」をコピカ個別アカデミーで受講することができます。

将棋教室の概要

【開講教室】 コピカ個別アカデミー(福岡市南区玉川町1-25 第一幸田ビル2F)
【曜  日】 毎週土曜日
【時  間】 13:30~15:00  ※30分座学、60分対局
【対象学年】
小学生および中学生
【月  謝】
4,400円(税込)

※ただし塾生は半額で受講できます。
※この教室内で日本将棋連盟公認の級を取得することも可能です。

ここがポイント!

[1] 筋道を立てて考えてから行動する習慣が身に付く
9×9マスの盤と40枚のコマで対局する将棋は、指し手の組み合わせパターンが10の220乗もあると言われています。
対局中は冷静に現状を見極めて、筋道を立てながら次の指し手や戦略を考えていくことが必要になります。
これこそが、論理的思考力を養うことへとつながり、そして繰り返し行うことで論理的に考えてから行動する習慣づけへとつながっていきます。

[2] 「負ける」という行為を通して、相手を思いやる心が育まれる
将棋はどちらかが「負けました(参りました)」と宣言することで、対局の終わりを迎えます。
将棋を通じて時には自分の負けを素直に認めたり、時には相手の負けに対して健闘を讃えたりすることで、他人を認め、思いやる心を育むことができます。

[3] 一生の趣味とすることができる
将棋は子どもからお年寄りまで楽しむことができる「文化的娯楽」です。
練習を積めば子どもが大人を負かすことができるのも将棋の醍醐味だといえます。
また、子どもの頃に身につけた趣味を一生のものにできるのも魅力の一つです。

講師紹介

≪指導講師≫ 森 宗之 五段
日本将棋連盟公認将棋指導員

「81マスの究極の頭脳格闘技」といわれる将棋を通じて、頭と心を一緒に鍛えていきましょう!
講師
お問い合わせは、コピカの教室へどうぞ!

お知らせ

お知らせ一覧